滑川にかかる夷堂橋を妙本寺方面に渡って、右手に折れたところにある小さなお店。
山形そばのお店だけど、つまみと山形の地酒が沢山あるので、どっちかと言うと飲み屋さんに近い。
以前は六地蔵店が由比ガ浜大通りに面したところにあって、そちらには時々お邪魔していました。
残念ながら閉店してしまったので、鎌倉には本店しか無くなってしまいました。
本店で良いではないか、と思うのですが、実は本当に小さなお店で6席しかなくて、外に立ち席が2席あるのみ。
なかなか行きにくかったのですが、この日は初めて入れました。

お邪魔したのは、去年2023年12月23日のお昼。
食べログには11時半からとあったので、開店と同時狙いでちょっと早めに行ってみたら、もう開いてました。
多分11時開店なんですね。
カウンターにはお客さんが2人。カップルが飲まずに食べていた気がします。あまりジロジロ見てもいけない。

まずは、ハートランドの小瓶を注文して、乾いた喉を潤します。
日本酒は必ず飲むので、小瓶にしておきました。
中瓶だと酔っ払い過ぎになりそうで、この後妙本寺へ行ってみるつもりでしたから。

おつまみに、芋炊きと銀杏を注文しました。
銀杏は結構沢山あったので、これだけで日本酒はぐいぐい行けてしまいます。

日本酒は山形正宗を注文。
あっと言う間に無くなって、お替わりもしてしまいました。
山形のお酒は美味しいし、何よりもこのお店の雰囲気で日本酒が進むのです。
隣に座ったおじいちゃんは、おつまみひとつと日本酒1合を開けて、サクッと帰られてました。
何と粋な飲み方だと感心しましたが、真似できませんでした。

締めは鳥中華にしました。
会社の近く、新橋にも一時期山形そばのお店ができてまして、一度行ったのですが、とても塩っぱい中華そばでした。
やっぱりふくやさんの鳥中華に限ります。
とても美味しくて、ペロッと食べてしまいました。
おつまみでそこそこお腹が膨らんでいたのですが、入りました。

僕が飲んで食べている間に、お客さんは2組くらい来られましたが、回転は割と早くてすぐに入れてました。
次は奥さんと二人で飲みに来ようと思います。
酔っ払って、帰りにお店の写真を撮ろうと思っていたのを忘れてしまいました。
また、この次の機会に。

おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA